Advance終了

中島(小林) 裕子 ナカシマ(コバヤシ)  ユウコ
大阪府/東京都/福岡県/富山県

・La Esencia代表 コミュニケーションコーチ
・フリーアナウンサー(元NHKキャスター)
・高津文美子式フェイシャルヨガ認定アドバンスインストラクター
・キャリアコンサルタント
・消費生活アドバイザー

福岡県出身、大阪市在住。

<職歴など>
大学卒業後、FBS福岡放送に入社し、退社後フリーアナウンサーとして活動開始。

NHKで 2012年まで17年間、キャスターを務める。
主な担当番組は、「NHKきょうのニュース」「NHKジャーナル」「土曜・日曜あさいちばん」「イブニングネットワーク」など。
その他、ナレーション、司会など多数。

キャスターの仕事と並行し、就活生対象のコミュニケーション講座や、大学の先生方対象の話し方講座の他、一般企業でのコミュニケーション講座などを行う。

2016年4月までの3年間、夫の駐在に伴って中米・パナマで過ごす。
帰国後、自分の顔が弛んでいるのに気づき、愕然。(常夏の国で、心も体も顔ものんびりし過ぎました!)慌てて、高津文美子式フェイシャルヨガのインストラクター資格を取得。

2017年2月に、話し方や表情をトレーニングする「La Esencia」(スペイン語で“本質”の意)をスタート。
NHKで学んだキャスターとしてのスキルや、自分自身が効果を実感したフェイシャルヨガのメソッドを基に、話し方や表情筋を鍛え、受講者の本質的な魅力を引き出すレッスンを行なっている。

<メッセージ>
NHKキャスター時代、本番前にはほぼ毎回発声や滑舌の練習をしていたお陰か、「顔が弛んだ」と思ったことはありませんでした。ところが、仕事を辞めパナマでのんびり生活したら、瞼も頬も下がり、ぼーっとした印象に。でも、顔ヨガ(フェイシャルヨガ)で、今はほぼ元に戻りました。顔ヨガを続ければ、歳を取っても、生き生きとした前向きな印象を維持することは可能だと実感しています。ご一緒に、表情を変え、印象を変え、生き方を変えて行きませんか?

<趣味> 旅行、ヨガ、料理

<主な活動エリア> 大阪府、東京都、福岡県、富山県、台湾

Web Blog Twitter facebook